スピリチュアルコーチ・珠帆美汐 ブログ号外! 

北海道を代表するスピリチュアルコーチ・珠帆美汐のブログ号外(管理者:ワイパー・イトウ)。このブログでは主に、終了したワークショップなどの開催報告やその他豆情報について掲載していきます。【珠帆美汐の本家ブログ http://ameblo.jp/tamahomisio/】 【珠帆美汐Facebook → https://www.facebook.com/hamadachizu?fref=pb&hc_location=profile_browser】

2017.7.29~30 「魂の成長を促すスピリチュアルファシリテーター養成講座・前期(通称:たまファシ または お菓子占い講座)」レポート

2017.7.29~30(両日とも10:00am~6:00pm)に渡って開催した、

 

「魂の成長を促すスピリチュアルファシリテーター養成講座(前期)」

 

のレポートです!

 

この講座は、

 

「たまファシ」

 

または、

 

「お菓子占い講座」

 

という通称が定着しています。

 

「お菓子占いを教えて!」という方も大勢いらっしゃいますが、「お菓子占い」だけを学ぶのであれば、占いの効果を最大限に発揮することはできません。「お菓子占い」の真の力を引き出すには本講座のタイトルになっている「スピリチュアルファシリテート」を学ぶ必要があります。

 

 

 

<スピリチュアルファシリテーターとは?>

 

ファシリテート=facilitate=容易にする、楽にする、促進する(Weblio英和辞典より)

 

つまり、ファシリテーターとは、集団話し合いの場などにおいて、その話し合いが課題解決に向かうように多数の意見を交通整理したり、取りまとめしたりする役割の人のことです。

 

その「ファシリテーター」に「スピリチュアル」の要素を盛り込むと、

 

「全ての人は完璧、また、全ての事象は必然という考えを基に、参加者全員と魂のレベルでその場を共有し、参加者同士の顕在意識を超え潜在意識まで行き着いたレベルでの魂のエネルギーの交流を促し、全員でひとつのものを創るという感動が得られるように促す役割を持つ人のこと」

 

となります。

 

このスピリチュアルファシリテートを占いに応用したのが「お菓子占い」です。だから、なんの変哲もないお菓子から「より深い答え」をクライアントさんから引き出すことができるのです!

 

つまり、スピリチュアルファシリテートは日常の様々な場に応用ができる便利なものです。人によってそれは、家族での話し合いかもしれないし、井戸端会議の話かもしれないし、趣味サークルの場かもしれないし、職場の会議かもしれません。いずれの場合でも、魂レベルでの交流を行うことができるようになることで、よりよい結果を引き出すことができます!

 

 

 

「たまファシ」の最大の目的は、「自分の目にする全ての事象について、そのことは自分の人生にとって意味があるものだということを踏まえた上で、日常の集団生活で生じる様々な問題について、集団をより良い未来に誘うことができる人」を養成することにあります。

  

「お菓子占い」を通じて「必然として起こる偶然の事象」を体験し、「その事象にはネガティブもポジティブもない」ことに気づき、さらに「集団におけるエネルギー交流の手法」を学ぶことで、集団を輝く未来に導くスピリチュアルファシリテーターとしての技術を体得することができます。

 

 

 

さて、今期の養成講座受講生は2名。

 

既に札幌市で占い師として活躍されているRebornゆうこさんと、期待の変人ワイパー・イトウくん。

 

人数は少ないですが(苦笑)、二人ともたいへん理解力や直感が優れていて、それぞれに個性的で将来が有望な占い師の卵さんたちです!

 

 

 

f:id:wiper_ito:20170731220753j:plain

 (熱心にエネルギー交流の大切さを説明するたまちゃん先生。)

 

 

 

1日目(7/29)の午前中は、講座受講中のルールやスピリチュアルファシリテートの概念の説明をした後、実際に「お菓子」を使用する前の準備運動として、カードによるセルフリーディングを行いました。

 

f:id:wiper_ito:20170731221420j:plain

(画像は受講生2名が引いたカード。もちろん全く無作為にランダムで引いています。)

  

上のほうで書いたとおり、すべて外側の事象は、内界が外界に反映したもの」ですので、これらのカードにも受講生さんの内界が反映されているのです。

 

さて、これを見てどういうインスピレーションが湧いてくるか・・・???

 

それが湧いたときにどんな感じ(体感覚)がするか・・・???

 

というのが、お菓子占いにおいても重要になってきます。

 

  

 

f:id:wiper_ito:20170731222000j:plain

(右は「お菓子占い」に使用するお菓子。左は、食欲に負けた時用のお菓子(笑))

 

 

 

午後からは、たまファシ卒業生のお一方と、今回の練習相手となっていただけるクライアント役のお二方に来ていただき、お菓子占いのデモンストレーションを行いました!

 

デモとはいえ、やっていることは本番の占いとなにも変わりありませんので、みんな真剣です。これがクライアントの人生の大きな転機なのかもしれないのですから!

 

f:id:wiper_ito:20170731222608j:plain

(クライアントさんが願いを込めてぶちまけたお菓子について、みんなで検証しているところ。)

 

 

f:id:wiper_ito:20170731222700j:plain

(実際にぶちまけられたお菓子。・・・「これがあなたの心を反映したものです」と言われたら、ここからなにを学びますか・・・???

 

 

 

 

どんな結果になったかは、プライバシーの関係から書く事はできませんが、それぞれのクライアントさんに劇的な答えが降りてきましたとだけ書いておきます!

 

1日目は「今から明日の講座が始まるまでの間に起こった事柄について、それがどんなに小さなことであったとしても、このことが自分の人生についてどういう意味を持つのか感じてください。そして、それを明日発表してください。」という宿題を出して終了しました。

 

 

 

 

2日目の午前中は、まず前日の宿題の発表から始まりました。

 

そして、午後からはいよいよ受講生さん達自身が「スピリチュアルファシリテート・・・お菓子占い」にチャレンジします!なので、それに向けての注意点の説明や質疑応答などを行いました。

 

 

午後からは3名のクライアント役さんに来ていただきました。

 

緊張し、ときどき場がしどろもどろになりつつも(苦笑)、参加者さん全員のエネルギーをいただき、それぞれに素晴らしい答えにたどり着くことができました!

 

参加者全員の直感力を、信じること。

 

全ては順調、全ては必然であることを信じること。

 

エネルギー交流によって生まれたものを信じること。

 

の大切さを身にしみて理解してもらうことができたと思います!

 

 

 

なお、受講生の一人である「Rebornゆうこ」さんが、ブログに当講座のことを書いてくださいました!ありがとうございます。m(_ _)m

ameblo.jp

  

  

なお、「お菓子占いが気になる・・・」という方は、8~10月の間に受講者さんが練習相手を募集していますので、連絡をとって見てくださいね! 

 

 

 

  

 

(文:珠帆美汐、ワイパー・イトウ 構成:ワイパー・イトウ)